TOPICS

ヨガに関する読み物を掲載しています

【ヨガマルシェ*スタジオレポ①前編】日本のヨガ黎明期を知るオーナーインストラクター・erikoさんがヨガを通して伝えたいこと

~ヨガマルシェ参加スタジオレポート①~

今年10月13日(土)、14日(日)に舞鶴公園で開催される「ヨガマルシェ」のヨガコーナーに登場してくれるヨガスタジオをご紹介するコーナー「ヨガマルシェ*スタジオレポ」。第一回目は、春日市にある「yoga studio KURA春日店」のオーナー・erikoさんとインストラクターのsayuriさんにお話を伺いました。

春日公園のすぐそばで受ける、リラックスムードに包まれたヨガレッスン

春日市民の憩いの場・春日公園のすぐそばにある「yoga studio KURA 春日店」。自然光とあたたかみのある床板の木材の香りに包まれ、リラックスしてレッスンを受けることのできる空間が魅力のひとつ。郊外店ということもあり、幅広い世代が通うアットホームな雰囲気です。

エアロビクスのインストラクターからヨガ講師へ。ヨガ黎明期を知るerikoさんのお話

KURAのオーナー・erikoさんにお話を伺いました。

まずは、erikoさんの経歴から。

「20年以上前に、フィットネスクラブのエアロビクスのインストラクターとして働いていました。エアロビクスってとてもハードな動きが多いので、1レッスンを受ける生徒さんはほどよい運動量なのですが、インストラクターは1日に何レッスンも受け持つのでかなり体を酷使するんですね。そのうち体を壊してしまって、ヨガを始めました。それから少しして、ヨガスタジオ『ゼネラルヨガ ユニヴァ』の熊本店のディレクターが、私がエアロビクスをしていた時の知り合いで、ユニヴァの福岡店をオープンする時に、ユニヴァのオーナーに紹介してくれたんです。それで福岡店のオープン時のディレクターとして迎えて頂き、オープン立ち上げから関わって10年間、ユニヴァでヨガインストラクター兼ディレクターとして勤めました。ちょうどヨガが業界的に増え始めていた頃で。まさに日本でのヨガの走りです」

今ではヨガというと知らない人はいないのではないかと思うほどの認知度だけに、初期ってどんな状態だったのか、とても気になります。

「実は、2001年の9.11事件がヨガブームのきっかけなんです。アメリカ全土がとても落ち込んでいる中、歌手のマドンナさんたちが“ヨガで復興しよう”と動き始め、その流れが日本にも入ってきました。これは私がスポーツクラブに勤めていたときの印象ですが、それまでは、ヨガは緩やかなもの、リラックス出来るものという感じがあり、あまり若い方がしているイメージがなく、高齢者の方に人気があるクラス、という印象が強かったんです。だから優しいヨガしか日本にはなかったですし、私たちもハードなものというイメージは当初はありませんでした」

優しいヨガ、しかも高齢者の印象が強かった、なんて今では考えられませんね。しかし、若い女性層に流行し認知度が上がった今、原点回帰のように高齢者でもできるヨガも再注目されています。

「そうですね、当店にはチェアヨガ用のイスも専用のものを置いていますが、最近ではこのチェアヨガや指ヨガのように、ご年配の方でも取り入れやすいヨガも見直されていますね。もともと、ヨガは老若男女を問わずに取り組めるものなので、とても良い傾向だと思います。当店でも、“やさしい”にポイントを置いたレッスンを多く設けていますが、最初からそうしたハードルの低いヨガをと考えていたわけではなく、生徒さんのニーズを考慮していくうちに、地域性もあって高齢の生徒さんも多いため、自然と難易度のバリエーションが増えてきているんです」

一人ひとりの状態をしっかりと把握し、正しい道具で正しい姿勢を。erikoさんがヨガを通して伝えたいこと

スタジオを見渡すと、チェアヨガ用のイスにとどまらず、マットからリストラティブヨガの道具まで、かなりの数が揃っています。

「はい、当店では、ヨガの道具は一切準備が必要ないようにすべて完備しています。安いヨガマットだと滑ったりするんです。せっかくやるのならいいものを使って欲しいので、持ち込みは一切しなくていいように揃えました」

さらりと言われますが、それぞれの金額を聞いてみると、この数となるとかなりの初期投資と維持費がかかっているように思います。

「そうですね、結構がんばりました。でも、安全に長く続けてもらいたいので」

アットホームな空間を含め、erikoさんの生徒さんへの想いの深さが伝わる瞬間でした。

ヨガスタジオ情報

Yoga studio KURA 春日店

住所 春日市春日1-2-2
TEL 092-558-8272
営業時間 月曜 9:00~15:00/火曜~金曜9:00~21:00/土・日曜9:00~17:00
休み 毎月1日・祝日(営業の場合もあります)
駐車場 あり(詳細はHP内「アクセス」ページをご確認ください)
HP http://www.yogakura.com/
< Previous Article     To List     Next Article >