TOPICS

ヨガに関する読み物を掲載しています

【ヨガマルシェ*スタジオレポ⑥】マリンスポーツの老舗が教えてくれる、SUPヨガの魅力。

~ヨガマルシェ参加スタジオレポート⑥~

今年10月13日(土)、14日(日)に舞鶴公園で開催される「ヨガマルシェ」のヨガコーナーに登場してくれるヨガスタジオをご紹介するコーナー「ヨガマルシェ*スタジオレポ」。第六回目は、福津市にある「シーガルイン UMI STUDIO 34」のオーナー・HARUさんとインストラクターのHARUKAさんにお話を伺いました。

38年続く、マリンスポーツのプロ!

マリンスポーツとアウトドアフィットネスの専門スタジオとして、38年の実績を誇る「シーガルインUMI STUDIO 34」。福間海岸沿いにある同店では、スタジオフィットネス、アウトドアフィットネス、パーソナルトレーニングの3本の柱を軸に、様々なフィットネスを提供しています。
スタジオフィットネスはヨガ、ピラティス、種々のダンスなど9種のメニューが揃っています。アウトドアフィットネスはビーチヨガ、SUPヨガなど7種のメニュー、パーソナルトレーニングはリハビリからダイエット、ボディメイクまで個々人の悩みに合わせて専属のトレーナーがマンツーマンで指導してくれます。
シーガルインのコンセプトは「海と緑に囲まれたスタジオで、少人数制で受けられるチケット制のフィットネス」。目の前が海、スタジオの裏は緑と自然に囲まれた環境で、しかも好きな時に受けられるシステムは長年の信頼と実績の証です。

オーナーであるHARUさんは、福岡県ヨット連盟ウィンドサーフィン国体強化委員など、マリンスポーツにおける様々な資格を持つプロフェッショナル。

「野外+海をとりこんだスタジオとして長年運営してきました。何よりも、海が大好きなんです。夏場の海水浴シーズンにしか海に入らない人が多いと思いますが、私たちは一年中海と向き合っています。だからこそ、海の様々な表情を知っていますし、感動する光景も朝から晩までたくさんあります。そして同時に、海の怖さも十分に理解しています。当店のスタッフは全員救護や安全性などをしっかりと学びライフセーバーの資格を持った人間です。マリンスポーツの専門店としての責任がありますからね。私たちがしっかりとした専門知識を持って指導することで、安全に、かつスポーツとして海の楽しさを知って欲しいなと考えています」

マリンスポーツだけでなく、ヨガなどのフィットネスも充実していますね。

「自然の中で、しかも自然を安全に感じられる環境で体を動かすことで、健康になりたい人の五感を刺激するフィットネスを提供したいと考えています。光や風を感じながら体を動かすと、とても気持ちがいいんですよ」

マリンスポーツの老舗が見るSUPヨガの魅力と注意点

今回、「ヨガ・マルシェ福岡2018」ではSUPヨガコーナーを担当して頂きます。そもそも、SUPヨガってどんなものなのでしょうか?

「当店では“SUPフィットネス”と呼んでいますが、もともとSUPは“スタンド・アップ・パドルボード”の頭文字をとったものです。つまり、ボードの上に乗ってパドルを使って波乗りしたり海の上を散歩したりするマリンスポーツのひとつなんです。そこにヨガの要素が加わり、近年認知度が高まっています。
SUPボードはサーフボードに比べ大きな形状で、浮力がある事から誰でも簡単に楽しめるようになります。ですので、天候の変化を意識したり、安全な乗り方の知識を持っていないといけないのかもしれませんね。
当店はもともとがマリンスポーツのプロフェッショナル集団であり、かつヨガのインストラクターも取得していますので、安心してレッスンを受けて頂けますよ」

なるほど。確かに海の上でヨガをするって、かなり揺れそうだし落ちたら溺れてしまうかもしれませんよね。陸上でのヨガとはかなり環境が違うのだといま改めて認識しました。海の専門家による指導面での安心感も納得です。ところで、そんなSUPヨガですが、陸上でのヨガとの違いや魅力ってどんなものでしょうか?

「地上で行うヨガと異なり、水を感じながらのヨガですので、より自然を体感することができます。乗り方にはもちろんコツがありますが、そこは私たちが丁寧にレクチャーするのでご安心ください。波の上なのでぐらぐら揺れますが、この揺れこそが、体幹を鍛えてくれるんです。もともとSUPの魅力は海の上を散歩するように移動できることにあります。競技大会のように漕ぐスピードなどの技術を競うものもありますが、何よりも、ボードに乗って寝転ぶと、波と空を感じてとても癒されます。私たちはただボードに乗ってゆらゆら揺れながら、沈んでいく夕日を眺めたりもします。乗りこなせるようになると、より海や自然を身近に感じることができるようになるんですよ」

草原で大地に寝転ぶような感覚で海に寝転ぶ…ステキです!そんな環境でのヨガ、気持ちいいでしょうね。

【ヨガマルシェ】まずはSUPヨガに触れてみよう!

ヨガマルシェ当日は、2日間にわたりSUPヨガの体験ができます。教えてくれるのはインストラクターのHARUKAさん。SUPの全国大会で優勝の経験を持つスペシャリストです。

「水に慣れていない方でもちゃんと立てるようになりますので、ぜひこの機会にチャレンジしてみてください。道具やウエアなども貸し出しできますので、手ぶらでも大丈夫ですよ」

ヨガスタジオ情報

シーガルインUMI STUDIO 34

住所 福津市西福間4丁目15-27 福間海岸前
TEL 080-5287-1173(直通)
営業時間 9:00~21:00
休み なし
駐車場 あり
HP https://seagull-inn.com/
< Previous Article     To List     Next Article >