TOPICS

ヨガに関する読み物を掲載しています

【ヨガマルシェ*スタジオレポ⑦】ホットヨガ最大手の「LAVA」グループ会社運営のヨガアカデミー「FIRSTSHIP福岡」が目指すビジョン

~ヨガマルシェ参加スタジオレポート⑦~

今年10月13日(土)、14日(日)に舞鶴公園で開催される「ヨガマルシェ」のヨガコーナーに登場してくれるヨガスタジオをご紹介するコーナー「ヨガマルシェ*スタジオレポ」。第七回目は、天神は西通りに今年オープンした「FIRSTSHIP福岡」のインストラクター・カーノフスキー真弥さんと、㈱ベンチャーバンクFIRSTSHIP事業推進グループ兼販促グループマネージャー・小野由香子さんにお話を伺いました。

ホットヨガ最大手の「LAVA」グループ会社運営の「FIRSTSHIP」とは

今年3月に天神西通り沿いにオープンした「FIRSTSHIP」は、ホットヨガスタジオとして全国に400店舗以上(2018年9月末日現在)を展開する「ホットヨガスタジオLAVA」グループ会社が運営するヨガ講師養成専門スクール。その経緯について、FIRSTSHIPを運営する㈱ベンチャーバンクの小野由香子さんにお話を伺いました。

「FIRSTSHIPは、“ヨガをライフスタイルに取り入れ、自身の暮らし、その先に続く人生を幸せで健康に満ちたものにデザインしてほしい“という理念のもと生まれたヨガアカデミーです。ヨガを極めたいというニーズ拡大に伴い、新宿・横浜・大宮・大阪に続き、九州で初めて福岡に開校することになりました。

ヨガをいち早くライフスタイルに取り入れ、流行に敏感で健康的な女性が多い福岡に新たな拠点を設け、ヨガで健康や幸せを享受できる人を増やしていきたいと思っています。FIRSTSHIPでは、様々な通学コースの他、ヨガ海外留学もご提供しており、これからも多彩な“ヨガの学びの場”を広げています」

FIRSTSHIPは新宿、横浜、大宮、大阪に続き5店舗目だそうですね。福岡で開校した理由は何なのでしょうか?
「まず、ヨガ人気についてお話させてください。ヨガを習い事にしている人口は年々増えており、人気おケイコランキングでは、3年連続ベスト3入りを果たしています。また、習い事をする理由も、転職等将来に向けた自己投資よりも、プライベートの充実やストレス発散・気分転換等、“今”を充実させるために実施している人が急増しています。
FIRSTSHIPにも、全世界で通用するヨガアライアンスを取得する過程で、自分の心と体を整えながらヨガのスキルも高め、充実した毎日を送りたいと考える女性が数多く通学しています。また、ヨガ資格は多くの女優やタレントも取得し、ヨガ雑誌等でも活躍する方が増えてきています」

なるほど、これまでのスタジオ取材でも、ヨガの人気については必ず出てきました。そして同じく「福岡のヨガ人口が日本トップクラス」というコメントも必ず出てくるのですが、そのあたりは事前にリサーチなどされたのでしょうか?
「はい、全国のLAVAのスタジオで、FIRSTSHIPとしてのワークショップを実施しました。“スクールで学ぶヨガ”というものに対する希望者が一番多かったのが、実は福岡なんです。福岡の方は知識欲や美意識が高く、納得したものにお金をかける傾向がとても強いというデータが出まして、出店を決めました。実際、インストラクター志望者に限らず、“より知識を深めたい”という理由で入校される方が多いのも福岡の特徴です」

 

FIRSTSHIP福岡のヨガティーチャー・真弥さんのヨガ・ストーリー

今回、ヨガマルシェのレッスンを担当してくれるカーノフスキー真弥さん。真弥さんがヨガと出合った経緯について教えてください。
「はい、最初は23歳のときにホットヨガと出合い、“これが私の生きる道だ”と思いました。実は小さい頃から生と死についてとても考える子どもで、“大きくなったら尼さんになりたい”と考えていたのですが、ヨガの世界を伝えることで、私が成し遂げたいことが実現できると考えたんです。ヨガは哲学と解剖学と身体意識の3つの構成要素で成り立っていて、そのどれが欠けても完全ではないんですね。情緒的な成長と肉体的な機能の向上の両方が必要で、この考え方をFIRSTSHIPスクールディレクターのMakoto先生のレッスンで知って感銘を受けました。
私のレッスンでも、“マットの上で起きていることは日常と同じ”と説明しています。怠慢な人は途中でポーズを我慢できなくなりますし、頑張りすぎる人は体の痛みに気づけない。ポーズはそんな自分を知るツールなんです」

先ほどレッスンを見学させて頂いて、「10呼吸このままでキープ」という流れのときに「いま苦しいのは自分の心ですか?それとも体ですか?」と言われていて驚きました。同じポーズをキープするにしても、人によってそれをキープできる要因が異なるということを言葉で気づかされますよね。
「そうなんです。それをふわっとさせてしまうと、わかったようなわからないような、中途半端なままで終わってしまうんです。自分がどんな人間であり、それをヨガを通して見つめ、維持するものは維持し、改善すべきことは改善する、ということを理論的に伝えられるようになることが、インストラクターを養成するヨガティーチャーである私の役目だと思っています」

【ヨガマルシェ】真弥さんのコーナーについて

インストラクター養成のエキスパートである真弥さんのヨガマルシェ当日のレッスン内容は、やはりインストラクター志望者向けの内容でしょうか?
「いえ、志望者でなくても大丈夫です。ただ、強度は強めです。足の裏全体で大地を踏みしめることからはじまり、脚力、胸筋、体幹を感じてリリースするという一連の流れをしっかりやります。自分を支える筋力と柔軟性を認識し、どこまで頑張るかを自分で選択できるようになります。この流れに沿って、哲学をエッセンスで入れていきます。
この順序でヨガの時間に集中することで、無意識の自分に気づくことができ、日常の素敵なことにも気づけるようになるんです。
よく“私は体が硬いから…”と言われる方がいらっしゃいますが、ヨガはポーズを極めることが目的ではなく、あくまでもご自身の本来の可動域を取り戻すことができればそれでOKなんです」

インストラクター志望者以外の人も知識を深めたいと通う「FIRSTSHIP福岡」のレッスンが体験できるヨガマルシェ、どうぞご期待ください。

ヨガスタジオ情報

FIRSTSHIP福岡

住所 福岡市中央区天神2-5-16 TENJIN216ビル 5F
TEL 092-791-9301
営業時間 9:30~21:30(金土日祝は18:00まで)
駐車場 周辺にコインパーキングあり
HP https://www.firstship.net/
< Previous Article     To List     Next Article >