TOPICS

ヨガに関する読み物を掲載しています

【ヨガマルシェ*当日レポ②】ヨガレポート(初日)

~ヨガマルシェ2018当日レポート②~
今年10月13日(土)、14日(日)に大濠公園と舞鶴公園で開催された「ヨガ・マルシェ福岡2018」。当日のダイジェストをお届けします。第二弾は、13日(土)に開催された「ヨガプログラム」の様子をお届けします。

太陽礼拝から始めよう!

初日一発目は、YMCメディカルトレーナーズスクールのAkiさんによる「太陽礼拝から始めよう!」。
ヨガの基本であり準備体操としても行われる「太陽礼拝」で、朝一番に体を刺激し脳を目覚めさせる伝統的なプログラムをレッスンしてくれました。

【Akiさんからのコメント】

ヨガマルシェでクラスを担当させて頂きありがとうございました。
心地よい季節の中外でたくさんの方にお集まり頂き良い時間を過ごさせて頂きました。
同じ空間で呼吸と身体の連動を感じ一体感すら感じる事が出来たのではないかと思います。ヨガはいつでもどこでも出来るお手軽なものです。初めてヨガに出会われた方にも是非生活に取り入れて頂けたら嬉しいです。

お子様と一緒に!ファミリーヨガ

続いて、Yoga Studio KURAのSayuriさんによる「お子様と一緒に!ファミリーヨガ」。

家族全員で参加できるヨガプログラム。お子様は柔軟性やバランス力なども一緒に学ぶことができます。とっても楽しそうな声が響いていました。

【Sayuriさんからのコメント】

ヨガは、身体と心にって、
沢山の良い効果があります。
ヨガを普段の生活に取り入れている方は、きっとその効果を感じてます。
ただ、子供達がヨガをする場所って、ほとんどありません。
現代の子供達を取り巻く環境には、ヨガが必要なんじゃないか??と強く感じています。
ヨガが初めての子供達と一緒に、親子で、家族で、
ヨガを通して、
言葉を交わし、身体を動かすことで、親と子がコミュニケーションを深め、家族、そして人とヒトとの絆を深めて欲しいな、、
という想いで、
ファミリーヨガのレッスンに取り組みました。

子供も、大人と同じように、
ヨガを通して、身体がほぐれ、そして笑顔が溢れていました。
いや、子供の方が効果は早い気もします。
レッスンに参加された方から、
「娘が凄く楽しかったー‼️と言ってました」や、
「子供が、おウチでヨガポーズやってます」
という声を聞きました。
参加された子供達の頑張る姿、お父さんお母さんの楽しそうな姿を見て、
私自身も、レッスンをやっていて、心温まる幸せな気持ちにさせてもらいました。

ありがとうございました。

二の腕・バスト・コアをしっかり鍛えるメリハリボディヨガ

初日最後はFIRSTSHIPのカーノフスキー真弥さんによる「二の腕・バスト・コアをしっかり鍛えるメリハリボディヨガ」。
身体の引き締めに重点を置いた、しっかりと鍛えるプログラムでした。

【カーノフスキー真弥さんからのコメント】

ヨガ自体、初めての方が半数いらっしゃったので、ヨガとはアーサナ(ポーズ)身体を動かす事が目的ではない事、ポーズを深める事が目的では無く、その過程に大事な物がある事を知って頂ける様オープニングで少しお話し、レッスン中もそれをアーサナ(ポーズ)のキープ中に問いかけました。

アーサナ(ポーズ)は日常の機能動作を補助してくれるものに過ぎません。
クラスのネーミング通り、難しいバランスのアーサナ(ポーズ)も入れました。
それはそのアーサナ(ポーズ)を取る事が目的ではなく、ポーズを通して自分の自身(心身)と向き合う事をして欲しかったからです。
頑張り過ぎてしまう自分、逃げたくなる自分…そういった心の反応が出てきた時に
ポーズをどうしてあげれば(軽減するのか?加重するのか?)自分の心身にとって本当にベストなのか?自分自身の中で答えを見つける事をして欲しいからです。

私が答えを教える事は出来ませんし、他人から与えられる答えを待っていたらその人はいつまでも
自立する事が出来ません。

私が皆さんに伝えれるのは取組や方向性、安全な身体の使い方です。
体感するのも探究するのもお客さん自身。
そうやってポーズを通し心身を丁寧に、繊細に、客観的に洞察力を持ちながら観察し、自分にとっての
ベストな答え・選択を繰り返し練習していく事で、自分で自分をケアする事が出来るでしょうし、
自分に向けられた繊細さや優しさが、今度は周りの人達に広がる事でその人を取り囲む多くの方々も
ヨガをしていなくても幸せになるはずなんです。
レッスンで身体の使い方を細かく誘導したのにはそういった目的や想いがあったからです。

皆さんが集中して取り組んで下さったことには感謝しかありません。

ご参加下さったみなさま、ありがとうございました!

< Previous Article     To List     Next Article >