TOPICS

ヨガに関する読み物を掲載しています

【ヨガマルシェ福岡2019*スタジオレポ②】ヨガを楽しむことを、環境も含めサポート。ホットヨガの最大手「LAVA」が選ばれる理由とは?

~ヨガマルシェ福岡2019参加スタジオレポート②~

今年10月12日(土)、13日(日)に舞鶴公園で開催される「ヨガマルシェ」。そのヨガコーナーに登場してくれるヨガスタジオをご紹介するコーナー「ヨガマルシェ*スタジオレポ」。第2回目は、「ホットヨガスタジオLAVAイオンタウン黒崎店」。インストラクターの森璃々奈さんにお話を伺いました。

現在、全国に420店舗以上を展開する「LAVA」は、国内最大手のホットヨガスタジオ。今回訪れた「イオンタウン黒崎店」は、JR黒崎駅から徒歩圏内の商業施設「イオンタウン黒崎」内にスタジオを構えています。また様々な世代の方に親しまれている施設柄、下は10代から上は80代まで幅広いお客様に利用されています。

「毎日通いたくなるスタジオ」を目指して

今回は、インストラクターの森璃々奈先生に、「LAVA」、さらにはホットヨガの魅力などについて語っていただきました。

「全国に店舗を展開する『LAVA』、最大の魅力は、やはり“通いやすい”ことに尽きると思います。多くのスタジオが駅から徒歩圏内で、また当スタジオのように駅から離れている場合でも、車や自転車でのアクセスがしやすい立地になっています」

スタジオ内の環境についてはいかがでしょうか?

「どのプログラムも、日本人の平均的な体質や体型に合わせて作られており、かつ、そのプログラムによって体が変化を感じやすい温度・湿度に環境が整えられています。程よい温かさの中で体を動かしながら自分自身で熱を生み、呼吸も深まるので、心地よさを感じることができます。温かい環境にいることで筋肉がほぐれやすく、リラックスした状態でポーズが取れるところも魅力ですね。またレッスンが始まる時は、スタジオの照明を落としてやさしい音楽をかけ、生徒さんが自分に集中できる環境を作ることにも気を配っています」

人に伝えることを、この仕事で叶えられた

先生は、どうしてヨガのインストラクターになられたのですか?

「子どもの頃から人と接することが大好きで、前職は旅館の仲居をしていたんです。5年ほど前に、もっと体を動かす仕事に就いてみたいと思い、さらに笑顔とトークが生かせる仕事がないかな、と探していたところで出会えたのが『LAVA』でした。実はヨガに触れたのもその時が初めて。今でこそ、インストラクターとしてヨガの魅力を伝える立場ですが、自分自身、すごく体が硬いところからスタートしたので初心者の方の気持ちがすごくわかるんです。今も初心を忘れず、ヨガの動きやポイント、効果がお客様に伝わりやすいレッスンを心がけています」

皆で一緒に、ヨガを楽しみたい

どんなインストラクターでありたいと思っていますか?

「自分もまだ成長過程にいるので大きな未来は想像できないのですが、例えば肩が凝っている生徒さんがいた時に、『どうして凝るんでしょうね?』と、その原因と体の動かし方を一緒に考え、解決に導けるインストラクターでありたいと思います。あとは、とにかく生徒さんの力を抜いてあげられるアプローチを身につけていきたいです。みなさん、どうしてもがんばっちゃうんですよね。ヨガをカラダの力を抜くためのツールとして使っていただけるよう、もっともっと学んでいきたいと思っています」

イベントでは、家でもできるヨガを伝授!

いつもニコニコ、全身から「人が大好き!」のオーラを放つ森先生。「ヨガマルシェ」では10月12日(土)11:50より、“自分のカラダと向き合い、今の状態に気づくことで、カラダの可能性を広げよう”をテーマにした「腰スッキリヨガ」を担当します。

「私自身、すごく腰が硬いんです。人は座っている時も姿勢を保とうと、腰や背中、背骨に常に力が入っている状態。疲労もたまりやすいんですね。そのお悩みを、ヨガを使って少しでもやわらげることができたらとプログラムを考えました。今回、初めてヨガをするという方もいらっしゃると思うので、目を閉じてでもわかるような簡単なポーズがメインです。背骨周りを中心に、上半身を丁寧にほぐしていく。自宅に帰っても気軽に再現できるようなヨガを伝授したいと思います」

先生は初めての「ヨガマルシェ」登場です。今、どんな思いですか?

「とてもワクワクしています! 今回のヨガクラスでは、背骨をたくさん動かしていくので、その内側にある胃や腸も動き、内側からポカポカ体が温まっていくことを実感していただけるのではないかな、と思っています。ヨガ経験に関わりなく全ての人に、自分の体の変化をぜひ楽しんでいただきたいですね」

ヨガスタジオ情報

ホットヨガスタジオLAVAイオンタウン黒崎店

住所

福岡県北九州市八幡西区西曲里町3-1

イオンタウン黒崎2F

TEL 0570-00-4515(LAVAコールセンター)

営業時間

(受付時間)平日 9:00~21:00

      土日祝 9:00~18:00

駐車場

無料駐車場あり

HP

https://yoga-lava.com/

 

< Previous Article     To List     Next Article >