TOPICS

ヨガに関する読み物を掲載しています

【ヨガマルシェ福岡2019*スタジオレポ⑥】ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィスの3つが柱。「健康に自分らしく生きたい」と願う全ての人に向けて。

~ヨガマルシェ福岡2019参加スタジオレポート⑥~

今年10月12日(土)、13日(日)に舞鶴公園で開催される「ヨガマルシェ」。そのヨガコーナーに登場してくれるヨガスタジオをご紹介するコーナー「ヨガマルシェ*スタジオレポ」。今回は「スタジオ・ヨギー福岡天神」でピラティスのインストラクターとして活躍しているヒトミさんにお話を伺いました。

ライフスタイルショップとしても使える新感覚スタジオ

札幌から関東、関西、九州まで全国26店舗。関東には瞑想専門スタジオ『muon』や、九州には“からだに向き合う丁寧な暮らし”をコンセプトにしたショップとスタジオが融合したマークイズ福岡ももちなども展開している「スタジオ・ヨギー」。オープン当初からレッスンを受け持っているヒトミ先生にスタジオの特徴について聞いてみました。

「地下鉄、西鉄どちらの駅からも徒歩5分以内の好立地にあり、地下街からも直結しているので雨の日でも気にせずに通えます。クラスはどれも常温なので化粧直し&シャワー要らず。マットもご用意しているので手軽に通うことができます。また、店内では『ヨギーサンクチュアリィ』のヨガウエアや身体にいいオーガニックのフードやドリンクなども販売しています。スタジオだけではない使い方もできるのが魅力です」。

「ヨギーには、ヨガ、ピラティス、ビューティ・ペルヴィス(骨盤調整)の3つのプログラムがあり、その日の体調や気分で自由に選ぶことができます。受講数の制限もなく、受け放題です。また、インストラクターは受付を兼任せず、受付スタッフがお客様にあったクラスのご案内とプランのご提案を行い、インストラクターはその日の生徒さんに合わせたレッスン内容を考え、適切な指示とサポートをすることに徹底しています。オーディション合格率1割の狭き門を突破したインストラクターばかりですので、技術や知識の深さはもちろん、様々なレベルに対応することができます」。

ピラティス歴は15年以上。今もなお精力的に研鑽中!

ヒトミ先生がインストラクターになったきっかけを教えてください。

「運動指導歴は長くて、元々はダンスやエクササイズのインストラクターをしていました。20年程前に欧米でピラティスが人気と聞いて、アメリカで受けてみたら今までにない感覚に『面白い!』と衝撃を受けたんです。その頃は妊婦さんにマタニティフィットネス、子供達にダンス、介護予防のお手伝いなど幅広い年代の方に教えていたので、ピラティスは私の生徒さんたちにぴったりだと思って。当時は福岡にピラティスの養成コースがなかったので、早速アメリカに行って資格を取りました」。

現在は新しい資格に向けて、ピラティス氏の直弟子であるロリータ・サンミゲル先生(なんと御年85歳!)に学ぶため、定期的にアメリカにも出向いているそうです。ヒトミ先生が思うピラティスの魅力はどんなところですか?

「ピラティスは誰にでも必要な動きで、誰にでもできるエクササイズです。人の体は一人ひとり違うし、奥深いものです。ピラティスも知れば知るほど深いので、勉強が終わることはありません。身体は一生ものだし、その時の自分のベストな状態を保てるようにメンテナンスできるピラティスに出会えてよかったと改めて思います。一生涯やっていきたいですね」。

レッスン中は生徒さんの笑い声が良く聞こえていましたね。日々のレッスンで何か心がけていることはありますか?

「レッスンでは、笑顔にそして元気になって帰ってもらうことが一番!ピラティスは全身を使うことで頭がスッキリして、心と体が元気になります。1時間しっかりピラティスを楽しんで、自分の身体を感じて、変化に気づいてもらいたい。レッスンが終わった後は、背が伸びたように感じてもらえるはずです。私の生徒さんも目に見えて身体が引き締まって綺麗になった方もたくさんいますし、腰痛や姿勢が改善されたという声を聞くととても嬉しくなります」。

日常生活に欠かせない動きをピラティスで強化&改善!

今回、ヒトミ先生が担当するのは、10月12日(土)14:30から行う「走るため、歩くための基本のピラティス」(60分・無料)のレッスン。きっと当日も笑顔が絶えない楽しいレッスンとなることでしょう。最後にヒトミ先生からひと言どうぞ!

「股関節を機能的に動かし、足を蹴り出す力として必要なお尻を重点的に鍛えていきます。元々リハビリとして生まれたピラティスは、子供からお年寄りまで全ての人にできるのがいいところです。正しく歩いたり、理想的な姿勢を保ったりなど、日常的な動きに役立つメソッドだということを知ってもらえたら嬉しいです!」

ヨガスタジオ情報

スタジオ・ヨギー福岡天神

住所

福岡市中央区天神2-12-1天神ビル10F

TEL 092-738-5888
営業時間

9:30〜21:30、土曜〜18:00、日曜〜16:00

休み 不定
駐車場

周辺にコインパーキングあり

HP

https://www.studio-yoggy.com/

Facebook

https://ja-jp.facebook.com/studioyoggy/

Instagram

https://www.instagram.com/studioyoggy/

 

★ヒトミ先生のSNSはこちら★

https://www.edgy-pilates.com/

https://www.facebook.com/edgypilates/

https://www.instagram.com/edgy_body.mind.spirit/

< Previous Article     To List     Next Article >