TOPICS

ヨガに関する読み物を掲載しています

【ヨガマルシェ*スタジオレポ②前編】インストラクターを目指す人たちと共にヨガレッスンに参加できる場所、YMCの歴史と理念

~ヨガマルシェ参加スタジオレポート②~

今年10月13日(土)、14日(日)に舞鶴公園で開催される「ヨガマルシェ」のヨガコーナーに登場してくれるヨガスタジオをご紹介するコーナー「ヨガマルシェ*スタジオレポ」。第二回目は、中央区天神は西通りにある「YMCメディカルトレーナーズスクール福岡校」にて、ヨガインストラクターのAkiさんにお話を伺いました。

YMCは、整体サロンから生まれたスクール事業

福岡市中央区、天神のメインストリートである西通りにある「YMCメディカルトレーナーズスクール福岡校」。アクセスの良さとスクールで受けるヨガレッスンという安心感で人気の同校にて、今回ヨガマルシェでレッスンをしてくれるAkiさんにお話を伺いました。

「YMCメディカルトレーナーズスクール(以下、YMC)は、新宿校からスタートした健康業界の総合スクールです。整体師、リフレクソロジスト、ストレッチトレーナー、パーソナルトレーナー、ヨガインストラクター、ピラティスインストラクターなどを養成しています。2001年1月に整体スクールとしてスタートし、福岡校は2012年1月に開校しました。今では全国に7校、そしてハワイにも1校あります」

整体やヨガ、リフレクソロジーなど、複合的に人の体と健康を考えるスクールが運営しているヨガ教室だからこそ、の安心感がありそうですね。インストラクターを目指すわけではないのに、学校の環境や講師陣に教えてもらえることってなかなかないように思います。

「はい、まさにそこが当校の一番のポイントです。しかも整体のサロンにご来店下さるお客様が、改善した体のメンテナンスをご自身でできるように、という想いでスタートしたスクール事業なので、日々のメンテナンスを行えるようにという視点で指導しているのも大きなポイントです」

立ち仕事にハードな運動は不向き。その発想から出合ったヨガ

Akiさんご自身は最初からインストラクターを目指していたのでしょうか?

「私は出身は福岡なのですが、東京でアパレルなどのサービス業に長らく従事していました。しかも、立ち仕事ばかり。筋力不足から肩こり、腰痛に悩み、ストレス解消のためにも体を動かしたく、様々な習い事を考えたのですが、ヨガがぴったりハマりました。体験レッスンで、頭からつま先まで実にスッキリしたんです。まさに“浄化された”という感覚で。そこからはまっていき、食べるものも自然と体が欲するものを摂るようになり、食生活も変化していきました。

2012年に福岡に戻り、環境も変わり、年齢とともに変化する心身と向き合い、前向きに生きていく。そんなことをシェアしていくことを仕事にできたら素敵だなぁ、と思うようになりました。そしてたまたま立ち寄った天神の書店で、パラパラとめくった雑誌にYMCの福岡校開校の広告を目にしまして。すぐに連絡しました。運命だったと思います」

ヨガスタジオ情報

YMCメディカルトレーナーズスクール福岡校

住所 福岡市中央区大名1-14-45 Qiz tenjin 3F
TEL 0120-72-9215(直通:092-725-2787)
営業時間 10:00~20:00(土日祝日 10:00~18:00)
休み 第一月曜日、お盆、年末年始
駐車場 周辺にコインパーキングあり
HP http://www.ymc-school.com/
< Previous Article     To List     Next Article >