TOPICS

ヨガに関する読み物を掲載しています

【ヨガマルシェ*スタジオレポ②後編】インストラクターを目指す人たちと共にヨガレッスンに参加できる場所、YMCの歴史と理念

~ヨガマルシェ参加スタジオレポート②~

今年10月13日(土)、14日(日)に舞鶴公園で開催される「ヨガマルシェ」のヨガコーナーに登場してくれるヨガスタジオをご紹介するコーナー「ヨガマルシェ*スタジオレポ」。第二回目は、中央区天神は西通りにある「YMCメディカルトレーナーズスクール福岡校」にて、ヨガインストラクターのAkiさんにお話を伺いました。

お風呂に入って体をキレイにするように心も浄化し、ストレスをリセットしていく。Akiさんがヨガを通して体感して欲しいこと

実体験からインストラクターの道を選んだAkiさん。今、講師としてヨガを通して伝えたい想いを聞いてみました。

「ヨガは自分自身に目を向け、自分の体と向き合います。ですから、必然的に今の自分を受け入れることになるんです。そうすると、人と比べることが減っていき、生活での様々なことがらやストレスをリセットできるようになります。体と心のストレスをリセットし浄化していくことで、日々を前向きに生き生きと過ごしていくことができます。現代社会はストレス過多なので、皆さん大なり小なりストレスを抱えてらっしゃると思います。ぜひヨガでリセットの方法を身につけてもらえたらと思います」

ちなみに東京でヨガを学び、福岡でインストラクターをしていて、今も全国のYMCを行ったり来たりされることもあると思うのですが、福岡の特徴ってありますか?

「福岡の人はヨガ教室の生徒さんに限らず、内向的な方が多いなと感じます。様々な地域に行くと、生活スタイルや性格は環境によって大きく影響するなと感じることが多々あります。ヨガを生活に取り入れることで、心が解放され、オープンハートでいられますし、色々なできごとがあっても前向きにとらえることができるようになります。人間関係や様々なストレスに向き合わなければならない現代人、特にスピードの速い都会で生活している私たちほど、ヨガを行い、ストレスに強い柔軟な心身を養っていくことをオススメします」

インストラクター志望の人たちと同じレッスンだから、より安心で安全な技術を学ぶことができる

YMCでヨガを学ぶ際の特徴って他にどんなことがありますか?

「そうですね、一番大きいのは、スタジオが生徒さんとインストラクター志望者とで分かれていないということでしょうか。講義は別ですが、スタジオで学ぶヨガは同じ環境なんです。インストラクター志望の方は“指導する”立場を目指しているので、より安全面に気を配ったり、ビギナーでも無理なくできることを徹底して指導されます。その同じレッスンを受けることができるので、より丁寧で実践的な内容を習得することができます」

月150本ほどあるレッスンは、インストラクター志望者でも一般のヨガレッスン希望者でも関係なく受けることができるそうですね。これは生徒さんにとってなかなかない環境です。ということは、全クラスビギナーに対応しているということでしょうか。インストラクター養成に特化したそれ以外のコースはないのですか?

「実は2~3週間の短期集中で資格を取得できるハワイ校のコースがあります。RYT200(全米ヨガアライアンス)のみですが、ハワイのエネルギーを感じ、現地の暮らしをしながらの“大人の合宿”です。集中してヨガ漬けになるので、習得も早いです。生活をともにするってなかなかないことなので、人気のコースですよ」

【ヨガマルシェ】一緒に太陽礼拝にチャレンジ!

ヨガマルシェ当日は、Akiさんが太陽礼拝のヨガをレクチャーしてくれます。

「太陽が毎朝昇ってくることを、当たり前と思わずに感謝しよう、という考え方です。自然と同調するイメージで行います。動きも難しくありませんし、ご自宅に帰られてからでも実践できますので、ぜひ覚えて、毎朝やってもらいたいです。朝少し早く起きて、1日の出発を“自分に目を向ける時間”にしてみませんか?とても気持ちいいですよ」

ヨガスタジオ情報

YMCメディカルトレーナーズスクール福岡校

住所 福岡市中央区大名1-14-45 Qiz tenjin 3F
TEL 0120-72-9215(直通:092-725-2787)
営業時間 10:00~20:00(土日祝日 10:00~18:00)
休み 第一月曜日、お盆、年末年始
駐車場 周辺にコインパーキングあり
HP http://www.ymc-school.com/
< Previous Article     To List     Next Article >