TOPICS

ヨガに関する読み物を掲載しています

【ヨガマルシェ*スタジオレポ①後編】日本のヨガ黎明期を知るオーナーインストラクター・erikoさんがヨガを通して伝えたいこと

~ヨガマルシェ参加スタジオレポート①~

今年10月13日(土)、14日(日)に舞鶴公園で開催される「ヨガマルシェ」のヨガコーナーに登場してくれるヨガスタジオをご紹介するコーナー「ヨガマルシェ*スタジオレポ」。第一回目は、春日市にある「yoga studio KURA春日店」のオーナー・erikoさんとインストラクターのsayuriさんにお話を伺いました。

KURAを通して伝えたいこと

そんなerikoさんが、KURAを通して伝えたいことを聞いてみました。

「一言でまとめると、“不調の人の改善に貢献したい”ということにつきます。整体やマッサージなどで一時的に不調を緩和しても元に戻ってしまうのは、正しく動くことを体が知らないからなんです。一時的に整っても、日常での自分の動きのどこが歪みのもとになるのかがわからないから、またバランスがくずれてしまう。ご自身の正しい姿勢というものを身につけることで、マイナスをゼロに戻し、そのゼロを維持することができるようになります」

erikoさん自身が体を壊してヨガを始めたということもあり、一人でも多くの方の不調を緩和したい、という想いが強いそうです。そのためにスタジオで取り組んでいることを伺ってみました。

「独自のカウンセリングシートを作っていまして、体験のときに記入して頂いています。病歴や特に高血圧などの、ご本人はヨガとは無関係だろうと思われているところをきちんと把握することで、より安全なレッスンができるという考え方からです。また、プチうつや産後うつ、更年期などの症状をお持ちの方も、病院の先生がヨガを勧められることが増えているようでよくいらっしゃるんです。実際にヨガは呼吸を整えることがとても大切なのですが、この“呼吸が浅い”ということがメンタルにも非常に影響していると思います。自覚されて来られる方もいらっしゃいますし、最初は自覚がなかったけれど、通ううちに気持ちが落ち着いてきて気づかれる方もいらっしゃるんです。そうした一人ひとりの状態の把握を大切にしたいと考えています」

そして、ロビーをくぐった瞬間に目に飛び込んできた、生徒さんが減農減薬で栽培している野菜たち。実はここにも心身の不調を緩和するためにerikoさんが考えた仕組みが存在しました。

「スタジオではヨガを教えていますが、もちろん口に入れるものにもこだわってもらいたいので、独自ルートで食品なども揃えていますし、生徒さんの作っているお野菜が素晴らしかったので店舗販売も始めました。特に大きな制限などは設けず、お話を聞いたり自分で試してみたものが、生徒さんにも良いものだと判断したら店舗に置くようにしています」

【ヨガマルシェ】KURAでも人気のファミリーヨガが登場!

ヨガマルシェ当日は、KURAのインストラクター・sayuriさんがファミリーヨガをレクチャーしてくれます。

実はsayuriさん、結婚前はバリバリのキャリアウーマンでした。お仕事帰りに、独立前のerikoさんが指導するヨガスタジオ「ゼネラルヨガ ユニヴァ」に通っていたそうですが、結婚して仕事を辞め、春日に引っ越した後、春日で独立したerikoさんのもとへまた通い始めます。しかし妊娠がわかり、ヨガはお休みに。それがsayuriさんの転機でした。

「妊娠してヨガをお休みしている間、体を動かしたくて仕方がなくて。出産後にはまた仕事を始めようとは思っていたのですが、あまりにも妊娠期のヨガへの想いが強く、気づいたらインストラクターの資格をとっていました。せっかくの人生なんだから、好きなことで仕事がしたいなと思っていたので、“私がやりたいことはヨガだ!”って気づけて本当によかったです」

ふんわりとした雰囲気ながら、思い立ったら即行動してしまうところがsayuriさんの人生をも変えてしまったようです。「ヨガ講師になるなんて、思ってもいなかったんですけどね」と笑顔で話すsayuriさんが、ヨガマルシェ当日に教えてくれるのは「ファミリーヨガ」。

「当店でも春日公園でパークヨガを開催していますし、月に1度はファミリーヨガのレッスンを設けています。自然の中で体を動かす楽しみと、子どもと大人が一緒になって取り組めるヨガの魅力をお伝えしたいなと考えています」

ヨガスタジオ情報

Yoga studio KURA 春日店

住所 春日市春日1-2-2
TEL 092-558-8272
営業時間 月曜 9:00~15:00/火曜~金曜9:00~21:00/土・日曜9:00~17:00
休み 毎月1日・祝日(営業の場合もあります)
駐車場 あり(詳細はHP内「アクセス」ページをご確認ください)
HP http://www.yogakura.com/
    To List     Next Article >