TOPICS

ヨガに関する読み物を掲載しています

【ヨガマルシェ*スタジオレポ④後編】元モデルで現在スタジオ経営者。ハワイアンヨガを提唱する扇田さんのヨガスタイル

~ヨガマルシェ参加スタジオレポート④~

今年10月13日(土)、14日(日)に舞鶴公園で開催される「ヨガマルシェ」のヨガコーナーに登場してくれるヨガスタジオをご紹介するコーナー「ヨガマルシェ*スタジオレポ」。第四回目は、中央区にある「ヨガスタジオ ラニカイ」にて、オーナーインストラクターの扇田純さんにお話を伺いました。

ネガティブな自分から抜け出したいなら、ヨガを体験して欲しい…扇田さんがヨガを通して伝えたいこと

ヨガを職業として選択し、充実した日々を送っている扇田さん。
趣味としてのヨガではなく、経営者としてヨガスタジオを運営するにあたり、ヨガに求めていること、ヨガを通して伝えたいことは何なのか、聞いてみました。

「ヨガの1番の魅力は"心の在り方"に気付けることだと考えています。何かアクシデントがあった時にどういう対応を取るのかは人それぞれだと思うのですが、何でもかんでも周りのせいにしたりネガティヴに考えすぎると、自分の成長にもならない。分かってはいても、なかなか変われない自分がいたり…ヨガはそんな状態から抜け出し、新しい自分へ変われるきっかけになると信じています」

ただ、最初から精神面にフォーカスすると世界が変わりすぎてしまいませんか?

「そうですね。ヨガを何も知らない方がいきなり精神面の話から興味を持たれることは少ないと思います。私もヨガの精神性に徐々に惹かれていったので、まずはあまり難しく考えずに、ヨガを楽しむことを1番にレッスンを行っています。ヨガが楽しい、もっと知りたい!となった会員様には、ヨガの精神性や歴史のお話などをさせてもらっています」

とはいえ、女性もバリバリと働く時代。メンタルの不安定さや不眠などからヨガに興味を持たれる方も多いそう。

「メンタルの安定、ダイエットしたい、柔軟性をあげたい、腹筋、体幹をつけたい、運動不足を解消したい、どこが入り口でもヨガの魅力に繋がり、全てが解消されていくので、その部分もお伝えしていけたらと思っています」

扇田さんが想い描き実現したスタジオの特徴について

いちインストラクターとしてヨガの魅力を伝えながら、また違った立場から、さらにその魅力を多くの人に伝えるべく経営者としてのスタンスをとる扇田さん。
実際にラニカイならではの受けられるサービスについても聞いてみました。

「まずはレッスン後のハーブティでしょうか。毎レッスン後にインストラクターがセレクトしたハーブティをお出ししています。ヨガでスッキリとした後のティータイムはより温かさとほっこり感を感じて頂いており好評です。
もう一つはロッカールームのアメニティの充実は喜んで頂いております。
現在はハワイ発のアメニティブランド「LANIKAI」のボディミスト、ローションを設置しています。プルメリア、ピカゲ、マンゴーココナッツの3種類があり、レッスン前後に香りでハワイを楽しんで頂いております」

「そして私のおススメはヨガ前後にマッサージを受けられること。現在リラクゼーションサロン "pie"を併設しており、ヨガ前後はもちろん、お休みの日にいつでも受けて頂けます。ラニカイの会員様以外でもOKです。とにかく腕の良いセラピストで、福岡では珍しい足圧やオイルマッサージ、フェイシャルも受けて頂けます。足圧は全身のリンパの滞りがスッキリ流れてかなり爽快で、やみつきになりますよ」

【ヨガマルシェ】ハワイアンリラックスヨガを体験しよう!

ヨガマルシェ当日は、扇田さんにハワイアンリラックスヨガを担当して頂きます。

「ヨガ未経験の方、柔軟性に自信のない方も、ぜひいらして下さい!お友達と、親子で、カップルで大歓迎です。一緒にハワイの風を感じながら心身ともにリラックス時間を味わいましょう」

ヨガスタジオ情報

ヨガスタジオ ラニカイ

住所 福岡市中央区大名2-10-2 シャンボール大名 B棟401号
TEL 092-791-8707
営業時間 平日10:00~21:30、土日9:30~17:30
休み 不定休
駐車場 周辺にコインパーキングあり
HP https://www.lanikai-yoga.com/
< Previous Article     To List     Next Article >